2010/07/30

祭りの日

北本団地の団地祭。
やぐらの周りでフォークダンスを踊る光景が謎だ。商店街ではスイカ割り大会が大にぎわい。明日はプールにドジョウを放すらしい。
自治会の人たちに混ざって、祭りの準備を手伝う。明日は神輿がある。明後日からはリビングルームの準備開始である。焦らず、静かに開店することになりそうだ。

2010/07/27

北本リビングルームへ

北本でのミーティングを終えて、電車に乗る。ハイネケンを呑みながら、wah document のみなさんと、キタミンラボ舎の新井さんと話した。

北本団地でリビングルームが8月から再開する。
団地に住まう、近くて遠い他人がそれぞれの違いをもって出会う場所、リビングルーム。交換することで場所が編集されていくリビングルーム。長期営業がはじまる。
リビングルームで見られる関係、行動を見ているとなんだか遊び場のよう、居間のよう。しかしその状況がなぜ在るのか、どうして生まれたのか、考えてみると、不思議である。「居る」ということがなぜわざわざつくられているのか。そこにリビングルームの芯はある、と思っている。それはリビングルームの周りも変わらないという転地がおきるかもしれない。

北本団地にwahもくる。一体どうなるのか。どちらもどちらの体質を理解し、やりたいことを話した。
wahは人の創造性に住んでいる、北澤は人の日常に住んでいる。
私の方は全く普通のようだが、妙にしっくりきた。
8月頭からしばらく北本の日々である。
その前に30.31日は北本団地祭りである。

北澤

2010/07/19

リビングルームビアガーデンのあと

リビングルームをはなれる。みなさんに見送ってもらう。手を振って、背中を向けて数歩、すこし感極まるがこらえる。
馴れ合いでなく、本気で話し合えた事がよかった。たったひとりの私との対話をしてくれた。まだまだこれからだけど、此処にたしかに現在があったと思う。
また次来るとき、リビングルームを見るのが待ち遠しく思う。あんまり私を気にしすぎずでいいと思う。ただ、止まらない様に、協力して動かしていきましょう。
それまでしばしの別れです。


北澤

2010/07/11

リビングルームホームページ

リビングルームのホームページを開設しました。ぜひご覧ください。

http://livingroom.junkitazawa.com/

リビングルーム徳島両国本町スタートしています!ホームページからのブログで報告しています。

2010/07/05

すぐそこへ行くための準備

とてつもなく暑い徳島。去年の夏は浮島の準備で砂山と格闘してたりしていたころか、と思い出す。川の上の島の上より、遥かに普通なところで今年はいる。通りかかる人はやはりどんな店ができるのか聞いてくるし、また歩く町の時の様にALSOKが営業にくる。そういった期待に応えられる事はおそらくできない。と答えて、単なる現在地を準備していく。
あと数日でリビングルーム徳島両国本町が始まる。

2010/07/01

リビングルームin徳島

徳島市両国本町商店街での「リビングルーム」が動き出している。「歩く町」で出会った人が自分の住む商店街でリビングルームをやりたいといい、資金をつくった。
やるのはいいが、私も一緒にやるといい、徳島にいく。リビングルームへの誤解をほってはおけない。リビングルームは空き店舗の活用法ではないし、リサイクルでもない。
商店街側のリビングルームに向かう考えと、私の商店街に対する考えが、どちらもおそらく間違っているゆえに起きる摩擦、歩み寄るか突き放れるか、そして現れる距離感の定着があるのなら、そこを目標にしてみようと思う。

両国本町商店街は女性が元気な印象。イベントをたくさんやっていてほとんど女性が動かしている。毎年恒例の七夕飾りを手伝った。